バックアップの設定

質問
 バックアップの設定先として何を設定すれば良いですか。


回答
  ゆう子の家計簿に付属の自動バックアップ機能は、HDDの故障などで万が一に家計簿データが壊れた時のため、データを保存しておく機能です。

(1)家計簿では初期設定として、Cドライブ内にバックアップ先を設定します。
 ただ家計簿ソフトと同じHDD内ですので、OSやソフトの不調でデータが消失した場合は対応できますが、HDDが故障した場合復旧ができません。
 できれば、別デバイス(USBメモリなど)を指定するのが良いと思います。

(2)最も良い設定先はインターネットのクラウド・ストレージ・サービスです。
 ・マイクロソフトのOneDrive
 ・DropBox
 ・Googleのドライブ
など無料のサービスがありますので、お使いのサービスをご利用ください。

(3)ゆう子の家計簿V4での設定
 メインメニュー「ファイル」→「バックアップ」→「バックアップ先デバイス」で次のフォルダを指定してください。
 クラウド・ストレージサービスは、PC内に保存先があります。
 ・MSのOneDrive :C:\Users\ログイン名\SkyDrive
 ・DropBox    :C:\Users\ログイン名\Dropbox


HomePage先頭へ   FAQインデックス