家計簿データに突然アクセスできなくなった(消えた)

質問
 今日、家計簿を起動したら「家計簿データが見つかりません」エラーが表示され、いつも使用している家計簿データが消えました。昨日までは正常に開いていました。原因と対応を教えてください。

回答

<現象>

家計簿を起動したとき、正常な動作では前回使用していた家計簿データが開かれますが、エラーが発生して開けない現象です。
エラーメッセージとしては、条件によって次のようなメッセージが表示されます。
・「前回の家計簿データが見つかりません。」
・「(前回の家計簿データ名)・・・・・ パス名が無効です。」


<原因、対応>
いくつかの原因が考えられます。

(1)ウイルス・チェックソフトが、アクセスを遮断した。
 この可能性が一番高いです。

・ウイルス・チェックソフトのチェック・パターンと家計簿データが偶然一致し、ウイルスと誤検出してしまった。
・ある種のウイルス・チェックソフトでは、マイナーなソフトが生成するファイルを、「危険ファイル」としてアクセスできないように遮断します。
対応:
その場合は、ウイルス・チェックソフトで、動作許可ソフト(安全ソフト)等の設定ができる機能がありますので、ゆう子の家計簿を設定していただくようにお願いします。
C:\Program Files (x86)\ゆう子V4\YukoV4.exe    を安全ソフトとして登録します。
データの復旧が必要な場合は下記<復旧>に従ってバックアップから復旧してください。


(2)誤ってデータを移動してしまった。
 PCに不慣れな方の場合、発生することがあります。

初期状態では、
C:\Users\Public\Documents\ゆう子V4
のフォルダに家計簿データがありますが、何らかの操作で移動してしまうことがあります。
対応:
検索で*.ykdを探して上記フォルダへ戻すか、下記<復旧>に従ってバックアップから復旧してください。


(3) PCの不調、ソフトの不具合等で消えた
何らかの原因でファイルシステムが不調で正しく保存されなかった場合も考えられます。
対応:下記<復旧>に従ってバックアップから復旧してください。


(4)クラウド・ストレージ・サービス上に家計簿データを置いた。
Ver.4.4以前の家計簿ではDropbox、OneDrive、Googleドライブ等のクラウド・ストレージ・サービス上にデータを置くことはできません。
Ver4.4以降でも設定の仕方によってはエラーとなる場合があります。
理由はFAQに記載していますので参照ください。
クラウド・ストレージ・サービスでの動作


<復旧>
ゆう子の家計簿V4には初期状態で自動バックアップが設定されています。
データが消えた場合には、自動バックアップ機能で保存されたバックアップデータから復元してください。

メインメニュー「ファイル」→「バックアップ」→「バックアップの復元」タブ   です。

なお、自動バックアップ機能を無効に設定している場合は、バックアップがないため復旧できません。


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